合気道って名前は聞いたことはあるけど、何をやってるの?

という方が多いと思います.

説明するのは難しいのですが、シンプルに言うと
なるべく少ない力で相手を制する為にはどうしたらよいか
というものだと思います.

まさに柔をもって剛を制す、という発想の元行われる武道.

力に自信のない女性にこそ向いていると言う人もいるくらいです.




具体的には、どんなに頑張っても鍛えられない関節を極めたり、ツボを極めたりします.
立ち関節(立った状態のまま関節技を掛けること)等もありますし、投げ技もあります.
  と言っても、練習では相手の関節を壊しあうような事はしません、もちろん.
ちなみに稽古では木刀や杖を使ったものもあるんですよ.

現在では警察の逮捕術や、自衛隊の徒手格闘にも合気道の技が応用されているそうです.





中高時代にあまり運動されなかった方もいると思います.
当サークルは意外ととそんな人も多いです.

受け身からしっかり教えてますので、初心者でも大丈夫.
寧ろほぼ全員が大学から合気道を始めました.

社会人になると運動する機会も少なくなるそうです.
折角の大学生活.
何か新しいことを始めてみませんか?





合気道?||||||立大合気会||||||練習風景||||||新歓情報||||||TOPへ||||||INDEXへ


inserted by FC2 system